ブログ

手賀中ニュース 令和6年度

卒業おめでとうございます

3月11日(火) 第78回卒業証書授与式をつつがなく終えることができました。本年度、28名の卒業生が、慣れ親しんだ学び舎から巣立ち、それぞれの道へ新たな歩みを始めます。卒業生の皆さん、これからも元気に活躍されることを願っています。

  

  

  

明日は卒業式

3月10日 明日の卒業式に向け、最後の全体練習を経て、1・2年生による式場設営が行われました。伝統ある手賀中の卒業式は、一つひとつ、生徒と教職員の手により、丁寧に準備が進められます。式場の体育館をはじめ、教室や廊下にも、3年生の門出を祝うメッセージや掲示物が溢れています。そして、3年生の旅立ちにあわせ、校庭の桜も咲き始めています。

  

  

  

3年生を送る会

2月28日(金)5・6校時 3年生を送る会が開かれました。これまでお世話になった3年生に向けて、1・2年生は趣向を凝らした発表や合唱で先輩に感謝の気持ちを伝えました。3年生も一人ひとりからのメッセージと全員の歌声を響かせ、感謝とこれからの応援を後輩に届けていました。また、音楽部の演奏と生徒会執行部からの発表もあり、終始とても温かい雰囲気で送る会を終えることができました。多くの保護者の皆様にも参観いただきました。ありがとうございました。

  

  

  

  

  

高校生職場体験

1月30日(木)・31日(金) 本校の卒業生であり、県立我孫子高等学校の女子生徒さん(3年生)が2日間の職場体験に来てくれました。我孫子高校では、教員基礎コースを履修し、進学先の大学も決まった今、自分の夢の実現に向けて着実に歩を進めています。たった2日間でしたが、母校での体験をとおして、教員の仕事を垣間見ることができたと思います。本日(1/31)の合同帰りの会では、全校生徒に向けて、温かいメッセージを送ってくれました。

“教員になりたい”と考えたきっかけは、“手賀中学校在学中に出会った先生の影響”とのこと。4年後の春、千葉県の教員として教壇に立つ日を楽しみにしています。4月からの大学生活も頑張ってください!!

全国学校給食週間

1月24日(金)から30日(木)まで、学校給食に関する理解と関心を高めるために、全国学校給食週間が定められています。本日(1/24)の給食は、牛乳、ご飯、さんが焼き、菜の花入りおかか和え、さつま芋と生揚げのみそ汁、柏のブルーベリーゼリーという、千葉県特集の献立でした。

校内研究授業

1月22日(水)5・6校時 柏市教育委員会から講師の先生をお招きし、3年生と2年生の道徳の校内研究授業をそれぞれ実施しました。3年生では「よりよく生きる喜び」について、2年生では「相互理解、寛容」について、生徒は提示された教材をもとに、班やグループでも活発に話し合い、自分の考えを深めたり広めたりすることができました。放課後に行われた先生方の研究協議会では、講師の先生から、道徳の授業づくりのヒントをいただきました。

 

校内席書大会

1月7日(火) 今日から、令和7年(2025年)の学校生活が始まりました。全校集会後の体育館では、毎年恒例の校内席書大会が行われました。席書大会は、全校生徒が一堂に会して書き初めができる、本校ならではの行事です。どの生徒も一筆に集中して書き上げた、自分の力作を提出していました。

アスリート派遣による体育授業

12月10日(火)5・6校時 元プロ野球選手の前田幸長さんが来校され、全校生徒に講話と体育実技の授業を実施していただきました。講話では、プロ野球選手になるという夢への道のりで欠かさず積み重ねてきた努力と、20年間のプロ野球人生において「気づき」を大切にし、ターニングポイントを前向きに受け入れ歩んできた現役時代を、様々なエピソードを交えてお話しいただきました。実技では、前田さんの指導で、生徒は楽しくトレーニングを行いました。

「アスリーチ」ホームページ https://www.dream-coaching.com/jsa/visiting_prefectures/589-2/

校庭のイチョウの木

12月6日(金) 12月に入り、朝夕は冷え込むこともありますが、日中はまだまだ暖かい日が続いています。校庭のイチョウの木もきれいに黄葉してきましたので、そろそろ大量に舞い落ちるころです。下の写真は、今朝生徒が登校する前、朝日に照らされるイチョウの木の様子です。

  

そして、午前中の授業が終了すると、地面は一面黄色のじゅうたんとなりました。昼休み、予定されていた落ち葉掃きには、有志の生徒が大勢集まってくれました。イチョウの木は、秋の深まりとともに、その見事な黄葉は私たちの目を楽しませてくれます。しかし、落ち葉の片づけは本当に大変です!!。呼びかけに進んで参加してくれた生徒とともに、晩秋の昼下がり、季節の移り変わりを感じることができました。